オススメのスワ旅

諏訪湖畔でアンリ・ルソーの絵8点を鑑賞 
ハーモ美術館

2016.02.19.

年で25周年を迎える『ハーモ美術館』は、諏訪湖と富士山を一望できる最高のロケーションを誇る美術館。アンリ・ルソーを中心とした素朴派と呼ばれる画家の作品を筆頭に、マティス、ダリ、ルオー、シャガールといった人気画家の絵画や版画を約500点所蔵しており、美術館の多い諏訪エリアの中でも下諏訪町を代表する美術館として知られています。国内ではここでしか観られないアンリ・ルソーの花をモチーフにした作品など、貴重なコレクションも多いので、絵画ファンだけでなく、観光客にも人気のスポットです。

館、別館、ティーセントホールと分かれた館内はそれぞれ違った個性があり、贅沢な空間にうっとり。アンリ・ルソーと素朴派の作品を展示した本館2階の展示室は、諏訪湖が一望できるウィンドウピクチャが開放的。美しい諏訪湖の眺めにしばし時間を忘れて見入ってしまいます。彫刻や版画、油彩を展示した別館は、アトリエをイメージした優雅な空間。靴を脱いであがり、ソファに腰掛けてゆったり鑑賞できます。ルオーの銅版画やシャガールの木版画を展示したティーセントホールは、吹き抜けのスタイリッシュな空間。『ウィーンの至宝』と呼ばれるベーゼンドルファーのピアノが設置されており、定期的に音楽会も開催されています。

を鑑賞した後は、美術館に入館した人なら誰でも利用できる1階のティールーム『ル・カフェ・ダルモニー』へ。目の前に広がる諏訪湖を眺めながら、ゆったりとティータイムが楽しめます。ミュージアムショップは所蔵品をモチーフにしたオリジナルグッズやカード、カップ&ソーサーなどが充実。諏訪旅の思い出に、親しい人へのお土産に、ゆっくり、じっくり、選びたくなります。

公益財団法人 ハーモ美術館
〒393-0045
長野県諏訪郡下諏訪町10616 -540
TEL.0266-28-3636
【ホームページはこちら】