オススメのスワ旅

小さなアートを売るお店 
すみれ洋裁店

2016.03.09.

諏訪にある御田町(みたまち)商店街には、古くからの商店に混じって若いオーナーが経営するお店が増え、新しい魅力を放っています。中でも女性に人気なのが『すみれ洋裁店』。古い建物に空色のペイントをほどこした、レトロで可愛い店構えが特徴のお店です。ショーウィンドーからはミシンも見え、いかにも洋裁店...と思いきや、店内に入ると、2階建ての店内はむしろ雑貨店のような、はたまたギャラリーのような...? ちょっと不思議な空間です。

の店は、もともとアーティストだったオーナーが、御田町商店街を活性化するための『匠の町 しもすわあきないプロジェクト』に参加し、アトリエ兼ショップとしてオープンさせたもの。日付入りのハンカチやバッグ、布を使った小物などのオリジナル作品のほか、持ち込まれた古い布を使ったオーダーメイドやリメイクもおこなっています。

は『すみれ洋裁店』という名前は、建物の元の持ち主が経営していた洋裁店の名前。残っていた看板を見たオーナーが、店名ごと引き継いだのだとか。ディスプレイと商品が渾然となった店内は、まるで宝箱。地元の人だけでなく県外からもこの店を目当てに訪れる人が増えているのも納得です。 ホッとする優しい空間である反面、店全体がひとつのアート作品のような面白さもある、すみれ洋裁店。御田町商店街を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

すみれ洋裁店
〒393-0061
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3210
TEL.0266-27-8386
【ホームページはこちら】