オススメのスワ旅

御柱祭の感動を伝え、祭りを盛り上げる
人気お土産をチェック!

2016.04.08.

昔から観光で栄えた諏訪は、お土産どころ。訪れた人がびっくりするくらい、名産品にあふれています。そんな諏訪の定番土産といえば味噌や寒天、お酒、お菓子といった飲食品ですが、近年は若者や女性好みの工芸品や雑貨も増えています。そこで今回は取材途中で見つけた、密かに人気のユニークなグッズを紹介します。もちろん、自分用にもおすすめです。

まず日本童画館(イルフ童画館)で見つけたのが、岡谷出身で日本を代表する童画家、武井武雄のトートバッグ。その土地や施設オリジナルのエコバッグやトートバッグは近年、お土産の定番ですが、武井武雄のイラスト入りバッグはアート好きの人へのお土産に最適。他にもここはマスキングテープなどの文具やお菓子、ワインなどオリジナル商品が充実しています。

続いてはシルクファクト岡谷(岡谷蚕糸博物館)で見つけた美容関係の商品群。なかでも一番人気の『シルクソープ』は、肌の保湿や傷の回復をうながすと言われているシルクの粉末が配合された石けん。きめ細かくリッチな泡立ちで、女性へのお土産にぴったりです。他にも優しく角質を取って毛穴の汚れを除いてくれるシルクパフなどもおすすめです。また、博物館内にある宮坂製糸業のスタッフも作業時に使っているバンダナは、年齢・性別問わず人気の商品。ビビッドな配色とデザインは現代的で、かさばらない点もお土産向きです。

最後は下諏訪にある『すみれ洋裁店』で出会った手足がロープになった木製のダルマと人形。なんともユーモラスな表情を見ているうちに、お土産といいつつ、自分用にも連れて帰りたくなってしまいます。食べ物はもちろん、工芸品やグッズも充実している諏訪エリア。自分らしいお土産を見つけるのも旅の楽しみのひとつです。

◆紹介した商品が買える場所
岡谷市 日本童画館(イルフ童画館)
〒394-0027
長野県岡谷市中央町2-2-1
TEL.0266-24-3319
【ホームページはこちら】

岡谷蚕糸博物館(シルクファクトおかや)
〒394-0021
長野県岡谷市郷田1-4-8
TEL.0266-23-3489
【ホームページはこちら】

すみれ洋裁店
〒393-0061
長野県諏訪郡下諏訪町御田町下3210
TEL.0266-27-8386
【ホームページはこちら】