オススメのスワ旅

真澄・本金・横笛・麗人・舞姫が呑める 
諏訪五蔵 酒蔵めぐり

2016.05.18.

酒どころとしても知られる諏訪に来たらぜひ訪れたいのが、上諏訪にある『諏訪五蔵』。甲州街道沿いのわずか500mの間に五軒もの造り酒屋が並ぶこのエリアには近年、全国から日本酒ファンが足を運び、呑み歩きを楽しんでいます。

Suwatabi_41_06.jpg

諏訪五蔵とは『真澄』の宮坂醸造株式会社、『本金』の酒ぬのや本金酒造株式会社、『横笛』の伊東酒造株式会社、『麗人』の麗人酒造株式会社、『舞姫』の株式会社舞姫の蔵のこと。いずれも諏訪を代表する酒蔵です。この五つの蔵が協力して始めたのが『諏訪五蔵 酒蔵めぐり』。全蔵共通で使えるクーポン券(1,800円/有効期限なし)を各蔵元で販売しており、このクーポンを使って五蔵自慢の日本酒を呑み歩きできるのです。

Suwatabi_41_20.jpg

Suwatabi_40_18.jpg

また、お酒を呑むだけでなく、オリジナルのお猪口ももらえるほか、五つの蔵のスタンプを集めて応募するとプレゼントがもらえる特典も。ひとつひとつ蔵を巡って味比べができるので、日本酒好きにとって何より嬉しい旅コースです。

Suwatabi_41_02.jpg

Suwatabi_41_08.jpg

Suwatabi_40_03.jpg

Suwatabi_41_05.jpg

特に宮坂醸造の酒蔵の一角につくられた『蔵元ショップ・セラ真澄』は開放感のある空間と、お酒だけにとどまらない幅広い品揃えが老若男女問わず人気です。坪庭を眺めながらゆったり頂けるテイスティングコーナーやオーナー自らが買い付けたり、人気ブランドとのコラボレーションで生まれた食器や酒器、日本酒に合う食品コーナーが充実しており、『酒のある和やかな食卓』を提案しています。さらにここでは宮坂醸造のおもな日本酒が購入できるのも日本酒ファンにとってはたまらない魅力です。季節商品のパイオニアだけあって、季節ごとに販売される人気の日本酒を味わうのも楽しみのひとつです。

Suwatabi_40_07.jpg

Suwatabi_41_12.jpg

欧米のワイナリーからヒントを得たセラ真澄は、日本酒を飲むだけでなく、訪れる人が楽しめる空間が展開されており、お酒を飲めない人が来ても楽しめるので、ファミリーで訪れても満足できるはず。ショップ奥にある『松の間』はギャラリースペースになっていて、コンサートや器の展示など様々なイベントが開催されています。五つの蔵を巡って日本酒の魅力に出会うとともに、日本酒のある豊かな暮らしを再発見できる上諏訪の蔵めぐり。四季折々に訪れたいスポットです。

Suwatabi_41_16.jpg

Suwatabi_41_15.jpg

Suwatabi_41_11.jpg

Suwatabi_41_14.jpg

諏訪五蔵
http://nomiaruki.com
※ 各酒蔵は営業時間や定休日が異なりますので、上記サイトでご確認ください。
※ イベント開催時はクーポンが利用できないことがあります。
※ 各蔵元ともスペースが限られているため
15名様以上の団体の場合は事前に問い合わせてください。

蔵元ショップ・セラ真澄
長野県諏訪市元町1-16
TEL:0266-57-0303
【ホームページはこちら】