編集部のオススメ

まか不思議な絵本の世界へようこそ!

2015年03月06日更新

ilf_chebu.JPG

諏訪湖周辺にはいくつもの美術館がありますが、スワ子のお気に入りはなんと言っても岡谷市の「イルフ童画館」です。
武井武雄の世界をテーマにしている美術館ですが、オススメポイントは3点。
まず1点目、すばらしくトガっている企画展が多いということ。
絵本、子ども向け、というテーマに沿ってはいるものの、ちょっとディープでコアなファンが多いような企画が多いのです。
ここ1年でスワ子が大好きだった企画展は、「チェブラーシカの絵本原画展」、「宇野亞喜良 絵本原画展」・・・ 「ようこそ!荒井良二の絵本の世界へ」という企画も素敵でした。
今後のスケジュールはこんな感じ。
(まだ未発表)
気になる展示があれば、無理をしてでも予定を合わせて行くべし!です。
2点目、武井武雄の世界観。
武井武雄って誰?...スワ子も最初はその程度の知識でした。(詳しくはhttp://www.ilf.jp/takei/)
知らなくっても大丈夫です!
武井武雄の世界観はちょっぴり「変テコ」。
ちょっと不気味でユーモラスな世界観は、ぶっちゃけ子どもには少し怖いのでは...。
好きな人にはとことんハマる世界観なので、変わったモノが好きな人は一見の価値ありです。
また、イルフ童画館の素晴らしい点は、常設の武井武雄の展示部分も、定期的に作品の入れ換えがあるところです。
企画展目当てで何度訪れても、飽きさせることのない展示内容で頭が下がります。
3点目、ミュージアムショップと喫茶店がきゃわゆい。
武井武雄グッズもセレクト雑貨もセンスが良くて、つい無駄使いがはかどってしまう...。
また、喫茶ラムラムでは、企画展に合わせたカワイイ特別デザートをご用意されているので、そちらも要チェック!
都会に行かなくても、面白い展示や本物の素敵な絵画に出会えることに気づかせてくれる、諏訪エリアの素敵な美術館です。
(お帰りの際には、お向かいにある富士アイスでおやつを食べるのもおすすめですよ。笑)

【ご紹介したお店】
イルフ童画館
住所:長野県岡谷市中央町2-2-1
電話:0266-24-3319(ミミズク
開館時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
入館料:大人500、中高生300、小学生100