オススメのスワ旅

ハム&ソーセージのオリンピックで金メダル! 
ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ

2016.03.04.

標高1200m。蓼科湖畔にある、ひと際かわいいログハウスが目印の「ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ」。ハムやソーセージをはじめ40種以上の製品を販売しています。マスターの坂本さんは43年前、茅野市にレストランをオープンし、地域の食文化を牽引してきたトップランナー。

本場の食肉加工技術を求めてドイツへ渡り、1994年にはオランダで開催されたスラバクト国際職業人食肉加工技術コンクールで日本人として初めて金メダルを受賞しました。また、2013年には食肉加工業界からハム・ベーコン・ソーセージ製造工として「現代の名工」に選出されています。

数々の受賞歴を誇るマスターが作る製品は、本場ドイツの技術を土台に日本人の味覚に合わせて塩分や脂肪分などを調整し、原点を知っているからこそ出せる、「よそにはない味」にこだわります。数々のメディアでも取り上げられ、著名人のファンも多いそう。そんなマスターの一押しは「骨付きスモークドチキン」。身は柔らかく、皮が薄くて味はジューシー。噛みしめるほど肉本来の旨さが引き立って口中に美味しさが広がります。

店内では、試食が可能でお客様の味覚に合わせておすすめ製品を紹介してくれます。他にもドイツやヨーロッパを中心とした珍しい商品が並び、ハムやソーセージと併せて食卓を彩るチーズやビールなど種類も豊富に取り揃えています。

ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ
長野県茅野市北山4035-2870
TEL.0266-67-5288
【ホームページはこちら】