オススメのスワ旅

生まれ変わったオルゴールミュージアム 
日本電産サンキョーオルゴール記念館『すわのね』

2016.11.07.

下諏訪に登場した真新しい白亜の館。町のシンボルとも言える日本電産サンキョーオルゴール記念館『すわのね』が、2016年3月18日にリニューアルオープンし、新しく生まれ変わりました。

Suwatabi_67_05.jpg

エレガントで美しい施設は1階が無料で入れるブティックとテラス席もあるカフェ。奥からは有料ゾーンになり、日本のオルゴールの展示コーナーと自分自身のオルゴールが組み立てできる体験工房(別途料金)があります。2階は世界のオルゴールの展示とコンサートホールになっており、19世紀から20世紀初頭のオルゴール演奏と、オルゴールと最新のプロジェクションマッピングでスペシャルキャストによるライブステージも上演されています。

Suwatabi_67_02.jpg

Suwatabi_67_06.jpg

20世紀初頭からオルゴールの町として知られてきた諏訪のシンボル的な存在だけあって、所蔵されているオルゴールの見事さは圧巻。特に、19世紀半ばに全盛期を迎えたシリンダーオルゴールは美しい装飾が魅力的なだけでなく、奏でられる音の美しさに多くの人が驚きます。「オルゴールってこんな素敵な物だったのか」「こんな大きく美しい音が出るなんて知らなかった」といった声もよく聞かれます。

また、古いオルゴールだけでなく「次世代オルゴール」と呼ばれている最新式のプリモトーン(300曲入り)は是非とも視聴下さい。最先端の技術による高品質な音色に諏訪の「ものづくり」精神と技術の高さを感じます。スピーカーを使っていないのに驚くほどダイナミックな音と実際に演奏しているような繊細な響きをぜひ体験してください。

Suwatabi_67_11.jpg

Suwatabi_67_08.jpg

テラス席も人気の1階カフェではオルゴールのリクエストも可能で楽しいひと時を過ごせます。ブティックには気軽なお土産にぴったりのリーズナブルなオルゴール(700曲の中からお好きな曲が選べる)から10万円近くする本格的なオルゴールまで揃い、ブティック自体が展示室のような楽しい空間になっています。

諏訪の宿泊・観光施設とすわのねを往復するシャトルバスのサービスと、買物客と入館者向けに2時間無料のオルゴール付き電動自転車の貸し出しサービスもスタート。初めての人はもちろん、リニューアル前に訪れたことのある人も、生まれ変わった『すわのね』で安らぎと発見のある時間を是非過ごしてみませんか。

Suwatabi_67_01.jpg

Suwatabi_67_03.jpg

日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね
〒393-0052
長野県諏訪郡下諏訪町5805
tell:0266-26-7300
【ホームページはこちら】
【 FaceBook 】