オススメのスワ旅

外はパリッ!中はふわっ♡ 絶品うなぎに舌鼓
天龍

2016.01.15.

グルメファンの中で「諏訪エリア=うなぎ」というのは、実はよく知られていること。特に「うなぎのまち」と言われ、冬にうなぎを食べる『寒の土用丑の日』を提唱している岡谷市にはうなぎの専門店がいっぱい。諏訪のうなぎは一年中、美味しくいただけますが、冬のうなぎは脂が乗って特に美味しいのです。

諏訪湖に面する岡谷市は、天竜川の源として古くからうなぎが愛されており、人口あたりの消費量が全国でも上位を占めています。そんな岡谷が誇るうなぎの特長は、身をふんわり仕上げる関東風と、外皮をパリッと焼く関西風の、良いとこ取り。まさに理想のうなぎといえます。

釜口水門そばにある天龍は、老舗のうなぎ専門店。備長炭を使って焼かれたうなぎは、ジューシーでいて香ばしく、食べ応え満点。作り置きは一切せず、注文が入ってから丁寧に調理をするので、余裕をもって訪問するのがおすすめ。甘めでもしつこさのない絶妙なタレがからんだうなぎを見た瞬間、来て良かった〜!と思うはず。人気のうな重はふっくら炊かれたごはんとの相性も抜群で、あっという間にぺろりと平らげてしまうでしょう。
諏訪湖に来たら、うなぎに舌鼓。スワ旅グルメの基本です。

天龍
長野県岡谷市天竜町3-22-11
0266-23-0669