オススメのスワ旅

レトロな中に新しい発見!
下諏訪御田町(みたまち)商店街

2016.02.28.

諏訪町にある御田町商店街は明治44年に誕生した全長200mほどの小さな商店街。諏訪湖や諏訪大社からも近く、下諏訪温泉などの観光地に囲まれた場所にあります。
製紙工場ができた翌年に誕生し、大勢の工員が行き来することもあって、商店街はどんどん栄えていましたが、近年は全国の多数の商店街同様シャッターも目立つようになっていました。

こで地域の人々は力を合わせ『御田町商業会』『みたまちおかみさん会』『NPO法人匠の町しもすわあきないプロジェクト』といったグループを結成し、商店街の活性化をスタート! 空き店舗をリノベーションしたり、若者の創業支援などをおこない、2011年には空き店舗ゼロを達成。少しずつ活気が戻って来ています。

ながらの商店や人気のお総菜店などの間に、新しくオープンしたお店やアトリエ、観光客だけでなく地元の人にも愛されている飲食店などが加わった、平成の御田町商店街。のんびりした雰囲気を味わいながら町歩きをすると、観光旅行では味わえない素の魅力に出会えます。さまざまな町の魅力を伝えるイベントも定期的に開催されているので、ふらりと立ち寄ってみてはいかが?

御田町商店街
長野県諏訪郡下諏訪町御田町
TEL.0266-26-2102(下諏訪観光協会)
【ホームページはこちら】