オススメのスワ旅

気軽にリラックス&リフレッシュ
諏訪名物 足湯めぐり

2016.03.23.

泉に恵まれた諏訪エリアには、あちこちに足湯があります。諏訪の住人にとっては当たり前の風景ですが、こんなに沢山の足湯があるのは、諏訪ならでは。足だけなのにポカポカと全身が温まり、疲れが取れる足湯は、諏訪が誇る日常の贅沢といえるでしょう。そこで今回は、諏訪にある足湯をピックアップ!

ずは下諏訪にある『門前ひろば 食祭館』「神の湯 和楽」の足湯。下諏訪温泉の源泉かけ流しのお湯は高温が特徴です。すぐ横には御柱祭で曳行された秋宮二之御柱の古柱が飾られています。また、100インチの大型モニターで周辺にある名所の紹介や地元情報、御柱祭の映像を観ることができるので、足湯に浸かりながら旅の計画を立てるのもおすすめです。

訪湖のそばにあるのが『おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ』の足湯。晴れた日には八ヶ岳も一望できる広場の横に設置された足湯は、市民の憩いの場として愛されています。観光客の利用ももちろんOK。芝生や遊具もあるので、ファミリーにも人気です。

州味噌一発祥の蔵で知られる上諏訪の『丸高蔵』の足湯はちょっと変わっています。なんと、味噌造りで使われていた味噌樽が使われているのです。普段目にする樽とは違う巨大サイズは、味噌蔵ならではです。

諏訪の『諏訪湖時の科学館 儀象堂』にある『やすらぎの足湯--御柱神湯』は御柱のモニュメントから湧き出る豊かな温泉が、道行く観光客や地元の人々に人気です。無料の足ふきタオルがあるので気軽に利用できます。

後に、上諏訪駅の上りホームで電車を降りた観光客が驚くのが、駅構内に設置された足湯コーナー。電車の待ち時間にゆっくり足湯を楽しむなんて、他ではなかなか出来ない体験です。上諏訪駅を利用する際はぜひ、利用してみてください 。

おかや総合福祉センター 諏訪湖ハイツ
〒391-0081 岡谷市長地権現町4-11-50
TEL.0266-24-2290
【ホームページはこちら】

門前ひろば 食祭館
〒393ー0051 長野県諏訪郡下諏訪大社通5522ー2
TEL.0266-26-4931
【ホームページはこちら】

諏訪湖時の科学館 儀象堂
〒393-0015 長野県諏訪郡下諏訪町立町3289
TEL.0266-27-0001
【ホームページはこちら】

上諏訪駅足湯
【ホームページはこちら】