オススメのスワ旅

御柱祭にぴったりのご当地グルメ『みそ天丼』 
れすとらん割烹 いずみ屋

2016.05.11.

諏訪エリアのグルメで近年注目を集めているのが、信州産の味噌と天ぷらを組み合わせたみそ天丼。甘めの味噌だれが諏訪産の野菜や魚の天ぷらと絶妙にからみ合い、独特の美味しさがあるということで、新しい諏訪のご当地グルメとしてファンを獲得しています。

Suwatabi_40_10.jpg

みそ天丼と呼ばれる料理の条件は2つ。一つは信州産の味噌を使った天丼であること。もう一つは天ぷらに最低1品は諏訪産の食材を使うことです。味噌だれの味付けに特にルールはなく、スタンダードは甘めの味噌だれですが、お店によってはピリ辛味やあっさり味も。店ごとで微妙に味付けが違うので、食べ比べの楽しさもあります。

Suwatabi_40_02.jpg

Suwatabi_40_03.jpg

Suwatabi_40_03.jpg

上諏訪駅前にある『れすとらん割烹 いずみ屋』でも、オリジナルのみそ天丼が人気です。今年でみそ天丼が店のメニューに登場して10周年ということで、評判の豆腐料理やお蕎麦とともに、看板メニューとしてすっかり定着しています。特に今の時期は御柱祭にちなんだ特別メニューがユニークだと話題です。
上原農園産のジャンボアスパラの天ぷらを御柱に見立てた『よいさ!天丼』(1,413円)や、ジャンボアスパラの豚バラ巻き『よいさ!フライ』(413円)、諏訪味噌とチーズの相性が抜群の『よいさ!チーズ焼き』(413円)など、限定メニューはこの時期、是非とも食べてみたいもの。アスパラの大きさと美味しさに、きっと驚くことでしょう。

Suwatabi_40_04.jpg

Suwatabi_40_05.jpg

天ぷらの具材は季節毎に変化します。春は山菜、秋はキノコ。魚介も諏訪湖で穫れるワカサギのほか手長海老やイワナなど、種類も豊富なのが諏訪ならでは。
また、諏訪エリアに蔵を構える5銘柄の日本酒を味わえる『呑み比べセット』(630円)はお酒が好きなら見逃せないお得なメニュー。諏訪と御柱祭の魅力を一度に楽しめる、諏訪の名物グルメです。

Suwatabi_40_06.jpg

Suwatabi_40_07.jpg

れすとらん割烹 いずみ屋
〒392-0004
長野県諏訪市諏訪1丁目2番4号
TEL:0266-52-3267
【ホームページはこちら】